みんなの恋人シエットがアナザースカウトで帰って来た!

メルスト雑記

2023年02月アナザースカウトフェスが来ました!この記事はメルストガチャ評価になります。
確かに2月28日開始なので、2月のスカウトですよ?これでレジェンド3ヶ月毎・アナザー2ヶ月毎の法則は保たれたので、アナザーはまた2ヶ月後にも来ます!!つまり4月も来ると思います!
たぶんこんな感じでしょう!
2023年02月メルモルテ(レジェンド)・シエット(アナザー)
2023年03月ステラ(アナザー)
2023年04月アナザースカウト
2023年05月レジェンドスカウト
2023年06月アナザースカウト
2023年07月なし
2023年08月レジェンドスカウト・アナザースカウト
ひえっ……

くりゅたん
くりゅたん

現状のペースって、ほぼ毎月レジェンドかアナザーがある前提ですね。
アナザーA・Bは今回だけ特別に実施と祈りたいですね……。

くりゅたん
くりゅたん

それにしても、9周年直前生放送お披露目から待望のシエットです!
ユウくんのヒロインはメルクちゃんだけど、ユーザーのヒロインはシエットなんだよ派です。対戦よろしくお願いします。

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K

アナザースカウトフェスA

前提:推しなら引け!(みんなの恋人だから引くやろ……)
▼アナザースカウトフェス
星5シエット 光回復5体1段 リーチ160
スキル評価 :★★★★★(12秒毎に5回まで光属性バフ)
ギルバト評価:★★★★★
降臨評価  :★★★★☆ ※2023年02月時点評価
レイド評価 :★★★☆☆
絵本評価  :★☆☆☆☆
オススメ度 :★★★★★

シエットさんのスキルは今までにない特殊スキルで、12秒毎に光属性攻撃力バフをかける事になり、これが最大5回まで掛かるので60秒以降に最大火力になります。特に12秒毎にバフを配るタイミングがあるので、そのタイミングに光属性のパーティーキャラクターが居ればバフを授かることができるようです。(シエットがユウくんより後ろに待機させてても12秒毎に配布自体はあるようです)

ただシエットさんは、ニユロハスと同様にとりあえず1枚確保しておくという風に引く人が多いキャラクターなのではないでしょうか。スキルレベル1でも、それなりの強さは発揮してくれるますので。
ただやはり中衛じゃないという点で、火力枠一つと入れ替えになっているのがパーティー構築センスを問われる部分になり、扱いがやや難しいキャラクターといった印象です。
また光属性キャラクターのスキル進化が十分に実装されていない為、今後実装されるキャラクター次第という側面が強いので、やはりとりあえず1枚確保がベストではないでしょうか。

ギルバト評価と降臨評価について

ギルバト評価が★5つで、降臨評価が★4つにしているのは理由があります。

  • ギルバト評価:★★★★★について

ギルバトについて、上位レートでは現状リバイヴベルセ運用で突前衛1・後衛4の構成で実施することが多いです。この時、中衛2構成を考えずに無理なくシエットを入れることが可能です。
例としてはこんなパーティーでしょうか。

他にも、そこまで上位レートではなく、光属性デバフのパルトネールを入れる場合でも十分な強さを発揮してくれると思います。前衛-中衛-後衛=1-2-2にはしたい所ですが、後衛上位ルーン攻撃が一人だけになってしまうので、1-1-3が妥当かと思います。
例としてはこんなパーティでしょうか。

基本的には1-0-4の時の運用を想定しています。火力枠が回復シエット以外に3名いる状態であればバフが十分に生きる為、かなりの火力増強が見込めると思います。

  • 降臨評価:★★★★☆について

★5つでなく★4つとしているのは、シエットが後衛だからです。
中衛であれば文句なく★5つどころか、青色にして降臨納税枠にしていました。なので「どうせならスキルレベル毎にリーチ-1にしたら良いのに」とツイートしましたが、そこまでやったら運営さんやってんな!になります。

光属性は現在属性デバフが実装されている為、回復シエットを入れようとすると中衛1・後衛1が埋まる状態になります。ここで単純に考えて、パルトネール・シエット・スティンガーデバフ・フィクセイトデバフ・後衛火力という風にすると火力枠が1人しか居なくなってしまいます。デバフ枠自体に火力がないと、回復シエット自体の価値が低くなってしまいます。前衛-中衛-後衛=0-2-3の構成を取りたくなり、2023年03月降臨を前提にパーティーを考えると例えば以下のような構成を考えられます。

上記は「ひもろき」が特攻であることを前提にしています。「メトテト」が特攻だった場合に、0-2-3だったら以下のように入れ替える必要があります。2部位に対して、みたまでスティンガーデバフはややイケてないので、メトテト特攻の場合はフォルケンと入れ替えるといったことも考えられます。

次にデバフ枠をまとめて、以下のようにするとスッキリしますが、これは前提条件として「ひもろき」が特攻じゃないと意味がないパーティーになります。

ここまで整理すると分かりますが、回復シエットを投入しようとすると、前提としてスキルレベルの高い他キャラクターを入れる必要があり、1枠ただ入れれば単純に強い!と言い切るにはやや難しいキャラクターとなります。スキル性能だけ見て、スキルマ必須だ強すぎる!と言う前に活躍すべき状況を想定すればかなり限定的なのが見えます。ここまでのパーティーを作れる人が回復シエットの性能評価を正しく出来ると考えます。

コメント

  1. 匿名 より:

    記事ありがとうございます!
    低レートのギルバト運用の場合1-1-3になるとのことですが、
    シエットのスキルレベルはやっぱり2か3以上はほしいでしょうか?
    1-2-2のパーティーと比較したときに…。

    • くりゅたん より:

      >シエットのスキルレベルはやっぱり2か3以上はほしいでしょうか?
      ちゃんと計算してないのですが、たぶんその認識で合ってると思います。
      1-2-2の時はミドルデュオ補正(シード補正+攻撃力+20%)、エンハンサールーンの属性向上が付くので、回復シエットで超して実感するにはLv5くらい欲しい気がします。

      バフやデバフ系はLv1で運用しようという考えが自分にはなかったので、スキルレベル前提書いてなかったですね。すいません。

タイトルとURLをコピーしました