2024年1月31日(水)~3月17日(日)に開催された、コラボカフェのレポートです。
メルスト10周年 万邦巡る癒術士と楽園に誘うお食事会の内容・画像を伴います。
大分お時間が経ってしまいましたが、初回訪問時のTwitter感想が辛口だったのですが、その後に再訪した際には状況もかなり改善をしておりまして、満足度の高い内容になっていたものの、その報告が出来ていなかったので、きちんと文章に残そうと思いました。
HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K
訪問時のワクワク感
池袋駅から結構歩いた場所にあり、B1Fという事もあり、こちらのパネルを見つけた時には、ついに!!というワクワク感が全身を支配しておりました。
ホテルの方が優雅に出迎えをしてくれ、入口の向こう側に見えるのは……等身大のエルシアムメンバー+ユウくんたち!!非常に明るく綺麗な空間で、非常にコラボカフェとしての出来の良さにワクワクが加速する店構えでした。
中に入り、メニューが置いてあり、中身を見てみると、持ち帰りしたくなるような豪華な内容……
こちら抽選で100名に当たったようで、ギルメンの方も当たっていたようですが、とても羨ましい。。
抽選系は当たることが本当に無いので悲しいです。
飲み物のお話
一番見栄えが良く楽しかったのは、『酔わせ屋』のエレメントカクテル。
甘くて美味しく飲めて、アルコールも強くなかったので、非常に飲みやすかったです。
中に入っているエレキが色が変わりながら光る!フォトジェニックぅぅううぅぅう!
冬想祭のミルカホットチョコレートはホイップクリームたっぷりな所にピンクペッパーがまぶされているという、ちょっと見たことない感じで、飲み味もピンクペッパーが不思議な味を演出していました。
個人的に好きだったのが、連絡船の夏季限定青空サイダー。青いハートのゼリーも美味しかったです。
ゼリーが冷たい触感で本当に夏に飲みたいサイダーでした。
美味しかったといえば、原初のハーバルアペタイザーも美味しかったし、クッキーも付属するのでお得感満載でした。ちょっと人を選ぶ感じはありましたが、好きな人には好きな飲み物でした。
コスパという面だけを考えると、魅惑のしゅわしゅわが美味しいく、フルーツたくさんで満足感が大きかったなと思います。ドリンク一杯1500円なので、人によっては結構ぽんぽん頼みづらかったのもあるかと思いますしね。
お食事のお話
『笑う小魚艇』のエビたっぷりパエリアは、初日初回訪問の少し苦い思い出があります。
温かいものが提供される期待感の強い見栄えなのですが、完全に冷え切っており、米も冷たくなっていたので作り置きと勘違いしてしまうレベルで、調理時間以上は待ったと思った後にこの提供だったことで、この瞬間に一気に落胆に変わってしまいました。
二回目以降の訪問では状況は改善されていたようで自分のような落胆する人は少なかったと思います。
ちゃんと焼き印が目につくようにレモンを配置してくれていたり、細やかさも感じられる作りになっており、メルストテイストがちゃんと感じられるものではあったと思いますが、週中の仕事を調整して急いで終わらせてきた自分には、その細やかな気遣いなどを受け取れる余力が無かったのだと思います。
宝石ベリーと沼地キノコのヴィアンドは、お値段もあって良いお肉を活用しており、ソースも宝石ベリーを意識したオリジナルソースを作っていて非常に良い出来でした。
『レストラン・ミセリ=コルディア』のポワソンは、飾り羽が特徴で食べるのが非常に勿体なく感じました。また空の国の料理であるのに、魚料理であることに非常に贅沢な一品と言えます。
見た目以上にボリュームがあり、ソースが非常に美味しかった記憶です。
宴のためのフワクフワク盛りは、見た目通りの肉バルで提供されそうな料理で、付いているトッピングソースもそのままだったので、一番オリジナリティはもしかしたら低かったかもしれませんが、恐竜の国モチーフのこちらの料理はコンセプトを最大限に活かして提供してくれたお食事だと思いました。
蒸籠の吹きよせ -巡る郷里の五種-は摘まむのに非常にちょうど良いサイズ感なのと、甘未まで用意されてあり、お得感のある食事でした。他と合わせて食べるのにちょうど良いサイズ感だったので、他と合わせて頼む方も多かったのではないでしょうか。また小食の女性の方にもちょうど良かったのでは。
機関車名物・ハニーサンドイッチセットは写真撮るの忘れてしまったのですが、食べて美味しい一品でした。新聞紙に見立てた紙で包まれていて雰囲気も良かったですし、材料の肉厚さなどの特別感の演出も良かったです。非常に食べやすい一品だったので、人にオススメし易い食事でしたね。
という訳で、食事自体はコンプリートをしておりました。
デザートのお話
デザートもコンプリートしていたので、ご紹介します。
春摘み紅茶の妖精パフェは、下の方に見えるジャムが逸品で、生クリームと合わせながら食べると非常に美味しかったです。見た目よりは大分小さ目なので、簡単に食べることが可能で、恐らくデザートの中で一番軽かったと思います。(それ以外のケーキが重いとも言えますが……)
『観光都市・ショーステージカフェ』のシャイニームースは、非常に美味しかったですし、デザートで何が一番美味しい?と事前にTwitterで聞いたところ、こちらを回答する方が多かったですね。
非常に濃厚なチョコレートが、見た目以上に量があり、デザート食べるだけでお腹いっぱいになりかねない一品でした。
そして最後のデザートは、『チョコレート・ワールド』の誕生記念ケーキ・フランシールです。
こちらは非常に期待をしており、最後の最後まで取っておきました。
最後まで品切れなどをさせずに提供し続けてくれたサンシャインシティプリンスホテルのレストランの方々に感謝を申し上げたいです。一緒に撮影するために、フランシールとジネットを持って行きました。(※サイズ感を合わせるのに、フランシールを立ち絵アクスタにした徹底ぶり)
非常に美味しかったです。デザートはどれも美味しく、本当に良かったなぁ。良かったなぁ。とずっと思っていました。二回目以降はオフをしながらという事もあり、発信がちゃんと出来ておらず、Twitter上だと辛口発信した後に放置してしまったのが心残りだったこともあり、今回筆を執るに至りました。
コラボカフェのグッズ
グッズは、ただひたすら買いあさった記憶しかないです。大体の品は購入をしました。
トレーディング方式のをセット売りしてくれていたのは、良心的でしたね。
ちょっとグッズを引っ張り出すのがなかなか大変なので、祭壇三つ目が作れたら公開したいです。
さいごに
ちょっと謎の経緯があり、正直全然面識は無かったというか一方的に面識のあった神絵師の方とオフ会をすることになりました。実は誘われて参加するの相当迷っていたんですが、Twitterのウマ娘のDMグループで、行け行けと後押しをされまくり行くという返事をしました。
行ったことで色々なご縁が出来て、結果としては良かったのですが、とても一人では無理だということではゃゃさんにも参戦いただき、何とか逮捕されずに済みました。良かった。
コラボカフェでは、このようなカードを飾る場所があり、最終的にはハピエレが回収してメルスト運営チームの近くとかに飾っておいてくれているのかもしれませんが、メルスト民は非常に絵師が多く、大体のカードにイラストが付いていたので、訪問時に見るのが非常に楽しかったですね。
最後に密かに描いた、ロロきゅん絵で締めたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
コメント