欲しいルーンを獲得!ルーハントチャレンジが始まりました。
現在はスキル進化素材ざっくざくイベントがある事で、ルーン強化に使う進化素材が大量に入手し易くなり取れる選択肢も増えたと思います。
ルーハントチャレンジは、ルーン強化をする絶好の機会です。
目的を整理して何のルーンを育成するかを明確にし、どれくらい元気水やダイヤを投入できるかを確認して周回をしていきましょう。
HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K
目的を明確にする
まず前提として「ルーン結晶のドロップを狙う」という部分については、あくまで副産物とします。
ドロップ率は消費APに依存する為、早く量が欲しければ高APのボスシード周回をすれば良いだけですし、ルーンハントチャレンジでメインで狙う意味はありません。
ルーン強化をするにあたり、最終目標をどこに置いているかで変わります。
例1.ギルバトで強くなりたい
優先順位①:PTキャラ用のルーン最低限全強化
優先順位②:エグザント隊の必要ルーン強化
優先順位③:ナイト救援を利用する場合用のルーン強化
例2.急襲イベントで強くなりたい
優先順位①:PTキャラ用のルーン最低限強化
優先順位②:エグザント隊の必要ルーン強化(12~15名程度分)
優先順位③:火力救援用のルーン強化(33.000まで)
優先順位④:ナイト救援を利用する場合用のルーン強化
優先順位⑤:火力救援用のルーン強化(30.000まで)
おおよその概要として、以下のイメージでの収集となると考えています。
またルーン強化値として目指すべき点として、33.700ルーンを推奨しています。
これは33.000と31.500を掛け合わせて出来た33.500を33.000と掛け合わせて作成するものです。
理由は2点あります。
一つ目は33.000を二つ掛け合わせて33.650を作った後に33.000を掛け合わせても、33.715にしかならず中間の31.500を作る労力と33.000を作る労力を比較すると割に合わないのと、31.500を中間に置く事で速やかに33から33.5への載せ替えによる強化が可能な点。
二つ目は超強化ルーンを活用する際に、炎と風の超強化ルーンを節約できるからです。これは、光や闇などの余りがちな超強化ルーンで33.700→33.800にした後に同属性の超強化ルーンを使って強化することで使用個数を減らせるからです。
取り得る手段を整理する
現在はスキル進化素材ざっくざくイベントで素材を大量に所持している人が増えました。
これにより、取り得る手段として素材を大量消費してルーンを強化するという選択肢が容易になりました。(※ただし前提として、スキル進化素材ざっくざくイベントで周回をし続けた人になります)
元気の水とダイヤを周回の為にどのくらい使用できるか?というので、人によってゴールは変わります。目的整理ではルーン取得の優先順位を決め、手段整理では投入できる元気の水とダイヤから最終的なリターンを決めることでゴールが明確になるという考えです。
低レベルの人は、課金の特別セット購入で「元気の水130個セット」を購入すると結構周回出来ると思います。(※特に2023年02月のルンハン直前に、プレイヤーレベル4000到達記念で元気の水が100本配られたので、大分周回しやすい環境だと思います)
進化素材を大量投入できる人は以下の設定で周回。2時間程度で200~300程度の枠が埋まります。
進化素材は無いけど周回は沢山出来るという人はこちらの設定。寝て起きたら結構増えてます。
花強化以上などにするなど、自分にあった選択をして周回をしてください。
また急襲イベントに向けて強化したいけど、どれくらいの数を最終的に強化できるか分からない……という人は、5名分、10名分という形で人数単位1セットという考えで進めてみて下さい。
属性別高速周回パーティー
最適解とは言えませんが、以下のパーティーで周回をしています。
オートガッツ周回で、オートシードは未利用です。
カントリーマインドをルーン枠追加を付けて7%補正枠にルーンコレクト、上位ルーンを入れています。詳細については次項の「周回パーティーの考え方」で解説します。
周回パーティーの考え方
先に結論を言うと、以下の事を整理しています。
パーティ構成:スリップストリーム、ミドルデュオ、可能ならバラエティーズ
ルーン構成:星5にルーン枠増加での+7%枠に、ルーンコレクトと上位ルーンとガッツルーンをセット
前衛キャラ選択:ゴールを素早く到達する為のスピード重視で、スティンガーの役割
中衛キャラ選択:中衛回復で火力向上、二人目はデバフ>火力の優先順位でバラエティーズを加味
後衛キャラ選択:上位ルーンのゲージMAX攻撃を速やかに出せる+可能ならスキルでの火力増強
通常の周回にも言える事ですが、ルーンハントチャレンジでは二つのフェーズに分かれます。
フェーズ1.ボスシードをいかに早く倒すか
フェーズ2.ゴールをいかに早く踏むか
それぞれのフェーズで説明をします。
フェーズ1.ボスシードをいかに早く倒すか
ボスシードを速やかに倒す為には、後衛上位ルーンでのゲージMAX攻撃で高火力でなぎ倒す必要があります。これをする為に、星5にルーン枠増加での+7%枠に上位ルーンを装備させるとゲージ4開始になるので、これで攻略スピードを上げます。
同じくガッツルーンを+7%枠にセットしてGuts値をなるべく高くなるようにしています。これはガッツルーンの値によってはクイックルーンでも良いと思います。
通常のボスシード掘り周回と異なり、ルーンハントではキャラクターが揃って居るとオートガッツでの周回の方が早い場合が多いので、ガッツルーンの強化を重視しています。
考慮すべきなのは、ボスシードは後から追加されたものほどHPがどんどん高くなっていく点です。
後衛上位ルーンゲージMAX攻撃を二回分で倒しきれない場合があるので、対象外皮の特攻後衛を設定するなどの対応が考えられます。
フェーズ2.ゴールをいかに早く踏むか
ゴールを早く踏む為に、スピードの速い前衛を加えます。+7%枠にルーンコレクト、スピード、スティンガーを装備させます。場合によってはボスシード攻略後の雑魚モンスターを3匹倒すのに必ず引っ掛かるので、前衛2体にして攻略する方が早いパターンもあり得ます。
※特にディラは火力が高くスピードも速いので、光属性採用時には一考の余地があります。
これらを考慮した事例動画として、下記があります。
オマケ(ルーン枠割り振り)
以下は自分が大体こんな感じですという話で、これが正解ではないですが、ご参考にして下さい。
コメント