次の次に来る!?シリーズ第二弾!
ジャンプ作品なので正直皆さん知ってる人の方が多い可能性が高いですが、非常にポテンシャルが高く既に1巻だけで20万部も発行されていて十分評価もされている作品になります。
連載自体は2022年6月から始まっておりますが、作者の体調不良で休載していますが2023年02月には復帰に向けて頑張っているという状況です。間違いなくアニメ化もするでしょうし、後は作者が体調を整えて連載さえ継続してくれれば!という作品です。
今ならジャンプ+でルリドラゴンの1話~3話が無料公開されていますね。
題名:ルリドラゴン
作者:眞藤雅興
オススメ度:★★★★★
属性タグ:日常モノ、角の生えた女子高生(可愛い)、ちょっとだけコミュ障な女子高生(可愛い)、優しい世界、多様性を受け入れるが正しく機能している世界
作品紹介・推しポイント
- 作品紹介
主人公である青木瑠璃は、朝起きたら頭に角が生えていた。そのことを母親に問いただすと、自分がドラゴンとのハーフである事を知る。何も状況が分からないまま、親友と待ち合わせをしていたのでとりあえず学校に登校をしたら、くしゃみと共に火を出してしまい……。
急にドラゴンとしての性質に目覚めて、狼狽える本人とそれを受け入れて行く周りとの関係性、そして家族との関係性を丁寧に描写している。心情描写が非常に丁寧なのと、周囲の色んな人がどう考えてどう動いているのかを描くことで物語の解像度が上がり、高い没入感を覚えさせる作品です。
この空気感は読まないと分からないので、是非とも無料立ち読みなどをお試しください。
ジャンプ+で無料で読めたりします。
- 推しポイント
主人公のルリが可愛い(重要)。また等身大な描き方が非常に親近感を沸かせます。
周囲の人たちも多様性という言葉を捻らずに正しく捉えて受け入れているところが凄く良いですね。今の時代ならではの作品の空気感だと思いますし、読者側もそれを受け入れられる素地が社会的に出来上がってきているのも、この作品が人気な理由だと思います。
ストーリー紹介(若干のネタバレ有り)
朝起きたら角が生えていた。女子高生のルリは登校準備に歯を磨いていたら、その事に気づく。
母親からドラゴンと人のハーフである衝撃の事実を告げられ、母はさっさと外出してしまい、やや茫然としていたルリはとりあえず親友の待つバス停まで走って登校することにした。
角が生えていることに周囲はやや動揺するも、そのまま授業は続いていた。そんな授業中、ルリがくしゃみをした瞬間に口から火が出てしまい、また火を吐いたことで吐血をしてぶっ倒れる。
保健室で手当てを受けていると母親が駆けつけ、母親と今後のことを相談しながらも、角が生えたことでも変わらず接してくれる周囲に少し前向きになれたルリは笑顔で居られるのだった。
多様性という言葉を捻らずに正しく捉えて受け入れている世界観で、非常に読み味の良い作品になっています。まずは手にとって1話だけでも読んで欲しく、大体は1話丸々無料立ち読みとなっていることが多いので、是非読んでみて下さい。しかし完全に偉業のドラゴンの姿の父のようで、母、業が深いな……。
コメント